2011年05月21日

「過去のせい・誰かのせい」そして「自分のせい」

「過去のせい・誰かのせい」そして「自分のせい」


過去のせい、誰かのせい」
を捨てたときから、人生は好転する。

--------------------------------------------------
とウエイン・ダイアーは述べています。

過去のせいにしても
過去は戻らないし

また
誰かのせいにしても
その誰かを変えることはできない。

帰らない事に振り回されるのは、心を痛めるだけ。

そうであるならば
自分自身を変えていったほうが現実的です。

人間である以上、
問題の一つや二つあって当たり前と受け止める。

問題の有無を幸福の基準としない人こそ、
最も知的な人々であると言えるでしょう。


「何をするにも正しい方法は一つであり、
どんな場合にもある特定の様式に従って、
行われなければならないと信じているとしたら、
あなたは、独創性と同時に、
自発性にも欠けることになる。」
ともウエイン・ダイアーは述べています。

相談者に聞かれ、答える立場にある私は
軽はずみなことは言えない。
また、聞かれても知らないことは
知らないと答えるしかない。

相談者や依頼者は100%の満足度を
要求されますが、なかなか筋書き通りに
行かないのが現実で、紆余曲折、苦悩の日々が
続きます。

勿論、解決に向けて最大限の最善策を
考える訳ですが、それは
選択肢の一つであって万能とは言い切れない。

ウエイン・ダイアーの言葉を
もう一つ借りると
「要するに、あなたは誰か、
何かがあなたを不幸にしていると
思っているけれど、
それは正しくない。
あなたが、あなたを不幸にしているんだ。」



相続・告訴告発・離婚・内容証明
会社設立・在留資格・成年後見

行政書士 青木法務事務所HP
http://www.aoki-houmu.com/





Posted by 左近法務事務所 at 20:33
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。